随分時間が経ってしまったけど、7月28日(土)Shiggy Jr. Step by Step tour -summer ver.- ファイナル東京公演@マイナビbritzへ行ってきました。ついに、その全てを追いかけたツアーが終わってしまった。色んなところへ行って、色んなことを考えた7月だった。いいこともあれば悪いこともあって、その全てにShiggyの音楽がある7月だった。私は他に大森靖子も好きだし、あんな突き抜けて光のパワーがあるバンドだけを好きなわけではない。ただふとした瞬間に身に覚えのあるような感情が歌われていて、こんなに光みたいなバンドでもこんな気持ちを歌にしてくれるんだという瞬間がある。それに何度も救われるし、このままでもいいんだという気持ちにさせてくれる。

britz公演は、やっぱりそれまでの会場とは規模が違うのもあって凝った演出も見られて嬉しかった。その代表がミラーボール!前から2列目くらいで見てたんだけど下から覗いた分には左右2個のミラーボールしか確認できなかったのに恋したらべイベーで降りてきたミラーボールは6個だった。ピンクの照明が6個のミラーボールに反射してレーザービームのようになっているのをただただ見ていた。前で見られるのは嬉しいけど、この瞬間を後ろから見てみたいと強く思った瞬間だった。嬉しいお知らせがふたつもあって、この先もこの場所が在り続けることが素直に嬉しかった。次のツアーはさすがに全通しないと思うけど、今回全通してみて、曲順MCが一緒でもそれぞれがちゃんと特別な公演で全部の場所に思い出があるって嬉しいことだなぁ、全通してみなきゃわからない気持ちだなぁと思った。もちろんひとつの公演を大事に大事にしたい気持ちも変わらずあるから、それが単純にいくつも増える感じ。大事が拡張されて、決して薄まったりしないんだなぁと気付いた。

感情がジェットコースターのように移り変わる夏がもうすぐ終わろうとしている。秋になってもあなたは遠くにいるね。