大森靖子MUTEKI弾き語りツアー 最終公演中野サンプラザ

暗闇の中白いドレスで現れた大森さんがピアノ弾き語りでMを歌い出した。中野サンプラザは個人的にも思い入れの強い会場で、そこで大森さんを見るのは2回目になる。上手にピアノ、下手にたくさんの譜面代、ギターが3本、それだけだった。ピアノの弾き語りはずっと大森さんにだけスポットライトが当たっていてあとはずっと真っ暗で、ときおり鼻をすする音が聞こえた。ちゃんと死ぬことが出来なかったあなたへ、夏果て。あなたが歩んできた一日一日に愛と、呪いと、尊敬を込めて、キラキラ。(出来るかな 出来るかな)と呟きながら歌い始めたPOSITIVE STRESSは小室さん作曲の歌。オリオン座では譜面代にたくさんの星が光っていて、ステージの夜空にはオリオン座が光っていた。いつも「見て、オリオン座だよ」と話してくれる人を思い出した。わたしはその度にオリオン座の形を思い出せなくてどこ?と聞いてしまう。でもその度にあそこだよって教えてくれる人。元気かな。まぁ元気でしょう。オリオン座の途中からギターの弾き語りに変わって、最後にオリオン座の形を指でなぞった大森さんは、新しい曲「東京と今日」を歌った。何もないこの街に憧れてしまったね、君が居ない 君がいる 繰り返すだけ。時に子供のように、老婆のように、母のように、娼婦のように、ギター1本でいろんな顔を見せながらMCもなく歌い続けた。1時間近くノンストップで歌った後のMCでは西野カナ先輩の話を引き合いに、トリセツ=愛してる.comという話からいいね!コール入りの愛してる.com。何回聞いてもいつ聞いても本当に可愛い曲。愛してる.com君のすべてが載ってるサイト更新完了〜。全ての女の子を肯定したいと思って作った絶対彼女。全ての女の子が共感できる一曲じゃなくて全ての女の子が共感出来る全ての女の子それぞれの曲。それが今では全ての人になって、そのうち虫とかまで話せるようになったら虫の気持ちの曲まで作らないといけないな、と笑っていた。だから私はずっとここに居ます、居なくなることはないです。一対みんなじゃない、一対一×みんななんだなって改めて実感した。ずっとそう言ってたしそんな風に出来るのは大森さんしかいないことも知っていたけどやっと実感した。DMの解放とか諸々、一体どれだけのことを背負ってるんだろうと俯瞰で見ていつも思う。どんどん本物の神様みたいになっていく大森さんだけどそこに行けば絶対にわたしと大森さん、っていう時間がちゃんとある。それを感じられるのは本当にすごいことだと思う。どんな規模でもその瞬間は確かにあって、きっとそれはわたしだけじゃないと思う。絶対女の子〜の合唱の流れから彼女が友人とえっちなやり取りをしていたことを知り、それを問い詰めたらフラれたという男性が(彼女ヒドイ)大森さんに思いの丈を叫んでいいよと言われ「まだ好きなので悪くは言えません。」と言っていたのがグッと来た。彼に幸せが訪れますように。軟禁された話をしていた女の子が歌った剃刀ガールは最高で、逆サイドでひっそりと泣いてしまった。剃刀ガールって女の子に人気だよね。そんな印象。その後雨宮かのんちゃんへの提供曲「chu chu プリン」を大森さんが客席に座って歌ってくれた。帰ってから今も雨宮さんが歌ってるのをずっと聴いてる。あの曲を歌ってくれたときは特に特別な時間だったと思う。

アナログシンコペーション。あなたとわたしは違っていいんだよ。わたしはこの曲を聴くとそう言ってくれてる気持ちになる。どこで降りて来たか覚えてないけどおっきい魔法陣がステージに降りて来てて、大森さんは終盤に「魔法を使いに来ました。魔法は…使えます。わたしは使えます。」と話した。「自分の大切を自分のやり方で守れる人はかっこいいです。大切なものは大切だってそれがどんなに世間的に倫理的に間違っていてもしょうがないんです。大切だから。」「わたしはわたしだしあなたはあなただし頑張れないときはあなたはわたしでも構わないしわたしも頑張れないときはあなたになりたいって思うし力を貸してください。そうやって追いかけっこで成長していけたらなって本当に思っています。これからもよろしくお願いします。」そうやって魔法が使えないなら死にたいを歌った。音楽の魔法を手に入れた西の魔女4:44つまらん夜はもうやめた。

私は私よ。という歌詞は僕なら絶対に出てこないと小室さんに言われたと言っていた。わたしはわたしよ。そう思えなくなっていた頃にそんな風に歌で、言葉で、言ってもらえて気持ちが軽くなった。2日経った今も心がじんわりあたたかい。去年からずっと、眩しいものを見過ぎたというか、こういう人間でいないといけない こういう人間はこんなことは思わない思ってはいけない とかそういうのに疲れてしまって何においても自信がなくなってしまっていた。でもこのMUTEKIツアーファイナルで少しだけHPが復活した気がする。いつでもそこに居てくれる。

明日のおはようを楽しみに今日をなんとか生きようね。セーブポイントはまだまだあるよ。